北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
Qの写撃 陶氏診療院・陶院長の漢方養生講座
道民雑誌「クォリティ」2016年8月号のQの写撃特集に、B5一ページに、北海道中国会の運営院長経営する「陶氏診療院・陶院長の漢方養生講座」が紹介されました。

主催者札幌市生涯学習センター(ちえりあ)も喜んでいるように、近年健康の講座は参加者を集めるのに大変でした。ほかの歴史などの講座と比べ、いつも参加者少ない状態が続いていました。今回の講座は久しぶり参加者が多いことで、主催者側がほっとしました。

予防医学を語るの今回の講座は、皆さんの期待に応えているかもしれないです。病気の治療より健康づくりというのが皆さんの希望する本音でしょう。

最近地方で講演会を毎月で行います。東京から名古屋、これから福岡、大阪、仙台、鹿児島などへ行きます。予防医学の渦を巻きあげればいいなあと思って、私なりの社会貢献ができます。

記事記載「陶氏診療院(札幌市北区)の医学博士・陶恵栄院長の漢方養生講座『漢方医学の陰陽五行と活用方法』が、札幌市生涯学習センター(ちえりあ)で行われた。

日本漢方の歴史や漢方医学、中国医学と西洋医学の違いについてなど、正しい知識をわかりやすく伝えた。」
2016-07-17