北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
新型コロナウイルス疫病の世界経済影響
北海道中国工商会定期理事会、投資家戴理事から、「新型コロナウイルス疫病の世界経済影響」を卓話しました。

戴理事の意見は、今回の経済影響は最低一年以上を響きます。リーマンショックの時、投資の問題で、今回は実体経済(観光、飲食、ホテルなど)で問題が起こり、国が投資しても、解決効果は期待できないほど、深刻です。

日本はオリンピック開催の問題があり、今回は開催するなら、無観客しかないです。それにしても、日本の経済打撃が大きいから、もし、延期ややめるなら、もっと大変でしょう。

これからの世界の経済市場は、とても不透明の中、すべての経済専門家の意見も、参考にならない事態で、大変です。

一緒に参加した環境業の理事も、心配して、最善策を考えながら、卓話を聞きました。

備えのない会社の経営は、今回大変つらいでしょう。中国は今回全国民の謹慎行動で、人生の中、お金がそんなに大事ではないこと、最も健康と命の大事さを、再認識されたです。資本主義に対しても、今回の疫病の中、無力で、資本主義の明日も、とても暗く思います。
2020-03-13