北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道中国会留学生支援活動:第十六回目自転車譲渡活動
札幌市の国際化推進内容の一環、留学生支援を目的とした自転車の無償譲渡を実施しています。2013年12月北海道中国会の設立時主旨には留学生の支援活動もあり、翌年から、一年に二回(春と秋)の自転車譲渡活動を実施し、2021年10月31日(日)、第16回目自転車譲渡活動は札幌市琴似自転車保管所で行いました。

新型コロナウイルス流行のため、来日の留学生が少ないと予測して、今年5月春の活動に、15台の自転車譲渡申請をしましたが、予測超えて、北海道大学、札幌大学、北海道文教大学から申込者は37名でした。今回は20台を申請しましたが、本当に募集者が減りました。12名の留学生が自転車を受けました。

北海道中国会担当委員は副代表、宣伝委員長李雲川氏でした。運営委員長陶恵栄院長も参加して、北大前、希望者を会場へ車で連れて行きました。全員防犯登録を指導し、報告書を早く提出する団体になりたいです。

新型コロナウイルスの流行を早く収束して、正常な留学生生活ができるように、留学生を応援します。
2021-11-03