北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
中国留学生との交流会
10月28日、北海道日中経済友好協会主催の会員と中国留学生との交流会は札幌市内キャリアバンク(株)セミナールームで開催しました。

参加者の中、北海道中国会の代表田義之氏は協会の理事で、協会の副会長舟本秀男氏(株)財界さっぽろ社長、専務理事佐藤良雄氏(キャリアバンク(株)社長)、理事滝沢俊行氏(行政書士滝沢事務所所長)、事務局長加藤淑子氏、会員陶恵栄、みんなは北海道中国会の会員です。

佐藤社長の「留学生の就職状況」講話後、交流会を行いました。先輩留学生の代表として、田義之社長が講演しました。田社長経営している(株)CIEは現在16名社員の中、中国人4名がいます。「輸入中心する会社は五年前不動産と輸出の会社を立ち上げ、中国からの優秀人材をいつでも歓迎しております。留学生も自分の長所をなくさないで、日本のいいところを学んで、日本での就職をすれば、社長と良く話して、主力する人間になってほしいです。」と留学生に励ましました。

北大や北海道教育大、札幌大学、酪農学園大学など18名留学生、合計38名の交流会でした。

舟本社長は閉会の挨拶で、留学生に目標をもって、社会、北海道に貢献できるように、応援します。と暖かい言葉を贈りました。
2015-11-02