北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道中国会お花見会&留学生応援交流会
北海道中国会お花見会&留学生応援交流会は2023年4月29日、さっぽろテレビ塔下広場仮設店舗で開催しました。46名の参加者、駐札幌総領事館の夏少傑氏(代理総領事)と李彦蓉氏(領事アタッシェ)も参加し、三年ぶりのお花見会は盛大で開催しました。

田義之代表は先に挨拶しました。今回の会場北海道ビジネスクラブ主催の「2023第三回ピコレさっぽろワインフェア」の実行委員長、中田博幸社長は、初日開催で、皆さんの応援を感謝し、乾杯発声しました。駐札幌総領事館の代理総領事夏少傑氏は総領事館代表し、運営委員長の陶恵栄が通訳して、北海道中国会の活動、民間交流、留学生への支援に感謝し、ゴールデンウイーク初日の集まりを楽しみにと皆さんの健康、仕事の発展を祈って、挨拶しました。

三年ぶりのお花見会、会員同士皆さんの交流と留学生応援活動を通じて、楽しい北海道中国会の発展、日中友好の未来を築き、温かい人間関係を育て、新しい会員も増え、楽しい話を盛り上げ、84歳の北海道大学名誉教授米山道男先生、新入会員の北海道大学医学部保健学科教授恵淑萍教授夫婦も参加し、留学生も直接教授たちと交流でき、新旧会員同士の交流と新しい話題の提供、16時スタート交流会、20時まで盛り上がりました。

王麗麗さんのお花も、会長の一角に輝いて、終わりに、皆さんが生花を分け、ゴールデンウイークに部屋の春の雰囲気を作ります。

「2023第三回ピコレさっぽろワインフェア」出店の会員さんの中国串焼き専門店「錦州」(札幌市北区北18条西4丁目北18条2-20ハイツ地下一階)の美味しい料理も絶賛されました。

北海道中国会のスローガンとしては「 情報共有 資源共享 互助互利 同赢共益」、沢山の交流を通じて、一つずつ実現し、これからの日中友好にも貢献しております。
2023-04-30