北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道華僑華人が中華風エゾ鹿コース料理で新春を迎え
1月25日、北海道中国会が札幌の中華料理「北京厨房・京花楼」で、華僑華人会員さんと在北海道の日中友好団体代表、中資企業代表、留学生代表、日本友人に一緒に、総勢78人が、中華風エゾ鹿コース料理で馬年新春を迎えました。

北海道中国会が去年12月設立したホームページ活動を中心する民間団体です。今年初めての新年会、沢山の参加者が駆けつけ、お祝いと連携を注目されました。

貸し切中華料理店、北海道中国会代表田義之社長(CIE株式会社)が中国から買った新春祝いの赤いちょうちん、中国結び、カラフルきり紙と運営委員陶恵敏さん((有)龍盛貿易・小樽迎浜館社長)提供の書道家翁琪忠の作品「北海道中国会新春聯歓会」を飾り、会場がにぎやかになり、子供たちの騒ぎもより一層春節の気分になりました。新春歓会が北海道中国会運営委員の劉佳凝氏(北海道大学大学院生)と韓璐さん(SATO社会保険労務士法人)の司会で、楽しい雰囲気で始まりました。

代表田社長が皆さん忙しいところ、北海道中国会新年会の出席、心から感謝の意を伝えました。中国会の16字運営方針:「情报共有;資源共享;互助互利;同赢共益。」を説明し、日中関係が厳しいときこそ、民間の交流と草の根の運動が必要と話して、中国会の新年会を楽しんでくださいと主催者の挨拶をしました。

来賓の挨拶は、北海道日中友好協会理事長の代わり、理事五島震二様が語りました。五島さんが北海道中国会の設立を祝い同時に、これから道日中との連携を期待して、参加者の皆さんの新春祝いの言葉を話しました。北海道中国会の副代表、中華料理「北京厨房・京花楼」を経営する料理の達人李京修社長が、今回の中華風エゾ鹿コース料理のメニューを紹介しました。北海道で環境弊害になっているエゾ鹿を、捕獲して、専用放牧場で管理し、栄養バランスを整えて、料理店の注文により出荷します。安全・安心・栄養価値がたかく、北海道ならのお勧め健康料理です。

乾杯の音頭は北海道中国会副代表、白総合法律事務所所長白諾貝弁護士が担当しました。30代の白所長が若い華僑華人の代表で、北海道中国会を共有舞台として、皆さんを団結と双方営利して、日中友好を盛り上げると乾杯の挨拶をしました。

北海道中国会運営委員長、陶氏診療院院長陶恵栄氏が運営委員紹介を紹介し、若い運営委員が参加者に明るい未来を示し、新しい中日友好活動に、力強く感じます。その後、ノルディーア北海道から、参加した人たちが、北海道中国会の入会申請をし、新たな新会員が15名誕生しました。

宴会の交流最中、司会者劉佳凝氏が京劇の《空城計》選曲《我正在城楼観山景》(諸葛孔明老生唱段)を披露して、満場の拍手をいただきました。その後、楽しい新年会のビンゴゲームを始まりました。進行役は、運営委員何暁光氏(札幌建設運送(株))で、サポートは運営委員李雲川氏(楽楽整骨院院長)、編集長陳麗華さん(双華社株式会社専務)、活動委員長申恩哲氏(定山渓ホテル)でした。ビンゴゲームの景品は田代表始め、14社118点が集りました。一等賞は多田社長の奥さんが代表賞の「中国国家技術発明賞証明書付き”貝類陶器”お茶セットとモエレ天然温泉入浴券3セットを取りました。北海道国際水墨画協会会長李鉄君の作品(売値15万円)が、活動委員長申恩哲氏が獲得しました。景品は中国水墨画から、家電製品、日用商品、おもちゃ、食品、無農薬野菜まで、北海道華僑華人の特徴が現しました。参加者が全員好きな景品を獲得、笑顔の写真がその気持ちを表しました。

楽しい時間はいつも早いです。閉会の挨拶がまず北海道日中経済友好協会専務理事、キャリアバンク株式会社代表取締役佐藤良雄氏をしました。佐藤社長が毎年二ヶ月中国で過ごし、中国が大好きです。みんな心配したPM2.5が有るけど、佐藤社長が自分の子供時、北海道の冬は青空を見たことがないことを語りました。公害問題が時間列で、国の発展中に現すもので、大騒ぎする必要がないです。それを経験した日本人が今は世界に一長寿になり、過剰な心配がいらないです。さすか経験者の話、説得力があります。これから、日本の改善策が貢献するチャンスです。同じ北海道日中経済友好協会の理事であり、中国会の賛助法人会員行政書士法人滝沢俊行事務所所長行政書士氏、日中交流の会代表障子雅美さん、学友会会長劉闖氏、北東アジア共同体平和機構会長金子利喜男様氏、それぞれ挨拶をし、楽しい新年会を語りました。

締めの乾杯は北海道中国会副代表(株)華桜国際サービス社長于洪志氏をしました。日本好き、北海道好きの皆さんが、北海道中国会のホームページを利用して、楽しい日中友好を始まりましょうと元気な挨拶を新年かを区切りました。

新年会後、運営委員たちが反省会を行い、より一層会員へのサービス提供、HPの運営を円滑するなどを語り、今回の皆さん満足した新年会のような最高のスタートを始まりました。田代表が初年度100名、次年度200名、力強い北海道中国会を本気に盛り上げる目標も発表しました。委員たちが自分を持っている知恵を貢献し、楽しい民間交流の団体を仕上がりましょうと固く誓いました。
2014-01-27