北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
国慶節の日中友好交流イベント
中国一番人気ある婚活テレビ番組が面接と関連行事を開催し、「非誠勿擾in北海道」日本北海道編北海道会場セレモニーは中国の10月1日国慶節に千歳アウトレットモール・レラで開催しました。
             
中国で毎週一億人以上の視聴者が楽しんでいるといわれる江蘇衛視の超人気番組≪縁来非誠勿擾≫の日本編撮影のため、出演者選考のための面接が日本全国で行いました。福岡、大阪の次に北海道に来ました。今月東京も面接を行い、全日本から28名の独身の男女を中国で番組を作り、12月二回放送の予定です。

これに合わせて、日中の文化交流と北海道観光の宣伝のイベントを開催します。イベントのようすはインターネット中継されますので、中国における北海道観光の宣伝につながるものと期待されます。

北海道中国会は、北海道庁、北海道観光振興機構、北海道日中友好協会、札幌大学孔子学院などの後援をいただき、関連行事の運営を担当いたします。

イベントの文化交流は、日本舞踊の祝舞宝船、詩吟は日本詩吟学院札幌岳風会常任理事上山岳釉先生の峨眉山月の歌(中国語)、善鳳流宗家長谷善鳳先生の胡隠君を尋ね 楓橋夜泊(中国語)、舞士は踊翆流剣詩舞鶴双会主宰菊地鶴誓、外7名でした。中国漢詩を歌いながら、着物の踊りで表現して、古代の平和社会のイメージを浮かびました。

次は札幌大学孔子学院講師李西子先生の中国民族楽器葫蘆簫(葫蘆絲)美しい金色の孔雀(美麗的金孔雀)の演奏で、南少数民族の独特なメドレーも楽しい生活が読みました。 

最後は原住・アイヌ民族の権利を取り戻すウコチャランケ(話し合い)の会の代表、石井ポンペさんがアイヌ民族衣装着用して、アイヌ楽器演奏:カチョ(太鼓)、リジュール(笛)、ムックリン(口琴)、ボンコリ(弦楽器:五弦琴)しました。最後のボンコリ演奏時、位置の回転で、琴中の砂の流れ音はとても癒され、楽器作る人の智慧に感心しました。

古代中国の文化から、日本舞踊と詩吟の合作、両国の少数民族の楽器により、平和とレベル高い生活が連想できる音楽を披露頂き、とても楽しい時間を過ごしました。実行委員長として、ちょっと自己満足しました。

※江蘇衛視は江蘇省の衛星テレビ局。≪縁来非誠勿擾≫は北海道を舞台にして大ヒットした恋愛話題の中国映画『非誠勿擾』(日本名『狙った恋の落とし方。』)にヒントを得て放送開始された婚活番組。
2016-10-15