北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
弔 辞(山下泰生)
       弔 辞(山下泰生)
                  平成30年11月17日

 秋深く落葉しきりの季節、惜しくも永眠された故山下泰生ご霊前に私は無限の悲しみをこめ、北海道中国会を代表してお別れの言葉を申し上げたいと存じます。

北海道日中友好活動を通じて、山下泰生さんと知り会いになり、振り返ればもう10年以上に歳月を経ったでよう!その後一緒に多くボランティア活動を行い、何の個人的な利害もない付き合いでとても深い信頼関係を維持してきました。このような純粋な付き合いのなか、今の奥さんとの結婚公証人にもなりました。

その後、今から5年前に私たち北海道中国会設立した際、いち早く泰生は入会して頂き、それに、全力を尽くし会の活動と発展に多大な貢献をして頂きました。特に中国会設立以来の最大イベントとして東京の元日本国駐中国大使の丹羽さんをお招(まねき)き、北海道特別講演会開催は彼が長年できた日中友好お陰で、多くの人脈と多大な心労で、大成功に収めいたしました。山下さんは北海道中国会発展には大きな功労者として、私たち北海道中国会仲間たちは絶対に忘れることはできないでしょう!

 昨年から山下泰生さんは北海道中国会の事務局長として、さらに会の運営にご参加して頂き、多くの会員さんは彼の優しいい人柄、と中国、中国人民に熱い友情と温かい心に感動され、大いに尊敬されました。彼の影響は今も大なるものがあり、彼を頼りにしている人々は数多くいます。

山下さんは、人情味厚く、誰に対しても誠心誠意、公平無私でありました。それに、正義感は強くて自分の信念に絶対に揺れることはない男でした。その真摯(しんし)なお人柄と、正義感で、山下さんのそのままのの生き方ではないでしょうか!詳しくは分からないけれども、青年時代からとても素晴らしい情熱と大きな夢をもって、自分の人生にかけて激動の時代の中国行ったと聞いたことはあります。結果はともかく彼は自分の生き方を自由自在、わがままで過ごしたことは一般的な人と全く違う人生に楽しみにしたでしょうか?山下さん、あなたは幸せですよ!自分の人生にとても満足しているでしょうね!

  奥さんと親戚たちを残して、何か心配もあるでしょうが、お見舞いの時、お話をして頂きました。私たち中国会の同志ができうる限りを努めますと誓います。どうぞ安らかに静かにお眠り下さい!あなたの中国会の同志として祈るばかりです。

  あなたが誰よりも情熱を傾け、その一生を捧げられた日中友好活動、更に発展させることを心から誓うものであります。

  このうえは、あなたが安らかに眠られることを衷心よりお祈りいたしまして私のお別れの言葉といたします。


            北海道中国会 代表

                                              田 義之
                                            平成30年11月17日
2018-11-19