北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道新聞:感謝のマスク
北海道新聞2020年5月16日夕刊

まど

「北海道の新型コロナウイルスの感染拡大収束に貢献しよう」。道内在住の中国出身らでつくる北海道中国会代表の田義之さん(64)は3月上旬、会員らに呼び掛けると、寄付金数十万円が集まった。貿易会社を経営する田さんのつてを頼りに、寄付金を使って中国でマスクを購入した。一ヶ月で調達したマスクは1万枚。4月上旬に道へ寄贈した。

田さんは33年前に来日し、北大大学院へ。卒業後は中国に帰るつもりだったが、1989年に天安門事件が起き、推移を見守るため札幌に残った。その間、知床などのhokkaido委の大自然にひかれ、人の優しさにも触れていくうちに「北海道が大好きになった」。道内で貿易会社を起業し、日本国籍も取得した。

来日当初、住むアパートを熱心に探してくれた北大教授や、慣れない異国の地で何かと親切にしてくれた近所の人たちの姿は今でも覚えている。「お世話になった北海道に今、一番必要とされているマスクを贈ることで感謝を伝えたかった」。日中関係は必ずしも良好とは言えない中、「私たちができる範囲で日中の心の交流を続けていきたい」。            (榎本雅也)
2020-05-18