北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
日・中・米友好の結晶
4月25日、札幌の中華レストランで、日本人とアメリカ人の結婚祝い送別会を行いました。

新郎香港在住のアメリカ国籍の華僑、新婦は北海道在住の日中友好協会会員、中国駐札幌総領事館の受付事務を務めていました。

二人の出会いのきっかけは数年前の中国北京での留学時でした。中国でまいた種、日本とアメリカの二人が最高の友好の結晶~結婚になり、誠におめでとうございました。

結婚祝い送別会は北海道中国会の組織副委員長(元北海道日中友好協会事務局長)山下泰生さんと道日中青年部の田中さんの呼びかけ、23名の新婦さんの友人が集まりました。函館から、東京に出張して、あわせて参加した人もいます。皆さんが「日中米友好の結晶」に一言を祝いたいです。

中国駐札幌総領事館の教育担当領事李涛さんが乾杯の祝いの言葉を話しました。新赴任の劉強副領事も参加しました。北海道中国会から、陶恵栄運営委員長と菊池榮子さんと児島大輝活動副委員長も参加しました。最後の閉会挨拶は北海道日中友好協会顧問古本さんでした。

来月、香港へ移住する新婦さんの幸福を祈って、みなさんで書いたメッセージ色紙をあげ、新郎新婦から、香港の新婚夫婦専用食品の祝い餅をいただき、楽しい結婚祝い送別会をしました。
2014-04-26