北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
ネット忘年会
12月駐札幌総領事館の総領事劉亜明氏が赴任されて来ました。30日北海道中国会と北海道中国工商会の運営役員と理事達で、2020年ネット忘年会を行いました。

北海道中国会副代表と北海道中国工商会副理事長于洪志氏が司会で、北海道中国会代表と北海道中国工商会理事長田義之社長から、挨拶と二つ団体の説明をしました。在北海道華僑華人の社会地位、経済地位を向上するための二つ団体の主旨を語りました。

駐札幌総領事館の劉亜明総領事から、来賓挨拶をいただきました。劉総領事は中国国内の防疫成功事情を紹介し、中国の「小康生活」達成したことを報告し、極貧人口の消滅も達成など、中国の成長を共有しました。中日関係を新しい時代に入り、民間交流をより重要と新型コロナウイルス流行期間、北海道全員感染「ゼロ」を目指して、新年のあいさつをしました。

北海道中国工商会副理事長張相率社長は、北海道中国工商会の活動を紹介し、今年はあまり活動がない中で、休養した皆さんが、来年を期待します。

北海道中国会運営委員長と北海道中国工商会常務理事陶恵栄院長から、2013年から設立した北海道中国会をHPと会報の経済内容で、紹介しました。たくさんの活動を北海道日中関係を貢献しました。今季の会報に、劉総領事の応援メッセージもいただき、感謝いたします。

その後、北海道中国工商会の新理事馬麗麗社長から自己紹介し、のち参加した10名のメンバーから、順次に近況報告と来年の抱負を語りました。大変する世界の経済環境の中、自助、他助、共助のネットワークを発揮して、一緒に北海道の日中交流を深めたい気持ちを共有しました。

二時間の忘年会、皆さんは各自飲み食べながら、楽しい忘年会を過ごしました。
2021-01-01