北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
日中国交正常化50周年記念ゴルフ大会
10月21日、北海道中国会主催の日中国交正常化50周年記念ゴルフ大会は札幌北広島ゴルフ倶楽部で開催し、天気もめぐまれ、参加者の仲間の応援もあり、45名の参加者で、楽しく交流と親睦を深め、最高の記念イベントになりました。

日中国交正常化により、中国の改革開放を迎え、我々の外国への留学も実現でき、今の北海道中国会の華僑華人たちの今があり、感謝するべきの根源は日中友好です。50周年記念すべきものは、我々からしないと行けない使命を自覚して、北海道中国会は例年のゴルフ大会の他に、特別行事として、急遽行いました。短い準備にもかかわらず、沢山の参加者が申請に来て、当日45名の参加者、12組で、南コースのINとOUTから、同時に行いました。

最年長は87歳、最年少は32歳、皆さんは「友誼第一」として、北海道の秋の紅葉を楽しみながら、流れよく大会が順調に運びました。

夜、札幌ジャスマックプラザホテルで、日中国交50周年記念懇親会を開催し、50周年の懇親会に合わせて、50名の参加者は集まりました。北海道日中友好協会青木雅典会長、北海道議会日中友好議員会会長千葉秀守議員、日中共同開発推進協会中田博幸会長の参加で、田義之代表の挨拶後、来賓挨拶と乾杯もし、中国の二胡演奏者張煥先生と生徒さん王鷺庭さんの琵琶演奏で、中国音楽の余興で、ホテル提供した料理を食べながら、久しぶりの集会交流で盛り上がりました。実行委員長の于洪志副代表も挨拶の中で、難しいコースにも関わらず、そのようないい成績が出る事は、皆さんのレベルの高さと情熱を表し、来年もご参加を期待すると言いました。

表彰式も申恩哲副代表&活動委員長と多田豊会員、孫姗姗会員の司会の中、歓喜、笑いの中で行いました。今回はたくさんの協賛金をいただき、田義之代表から、 日刊スポーツ杯 in 沖縄大会1名招待(4日間・ゴルフ2R)をはじめ、食事券、商品券、現金、冷凍ホタテ、玄米酵素商品、高級ワインなど、参加費より、沢山の賞金記念品を持ち帰る、来年も参加したいと情熱で盛り上げました。

多田社長も最後にマジックを披露して、三つの色紐で、黄色を日本代表して、青木会長に結びを依頼して、輪になり、赤色は中国代表して、田代表に結びを依頼して、多田社長は青色の紐を結んで、北海道中国会代表します。そして三つのパラパラの輪を青色の輪より、繋がりました。皆さんがつながった輪の前に、写真を撮りました。

優勝はなんと(GROSS 69,HOCP0.0,NET 69.0)のプロ並みの好成績で、優勝杯を田代表から渡しました。年々ゴルフに参加した新人が増え、懇親会で北海道中国会への入会者も出て、新しい仲間が増え、日中友好は民間から確実に広がりました。
2022-10-22