北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
チャイナフェスティバル札幌2023開幕
中国文化を紹介するイベント「チャイナフェスティバル」は、日中平和友好条約締結45周年を記念して開かれました。札幌市北3条広場の会場では、様々な中国料理のほかに、調味料やお酒の出店、中国医学や健康食品などの販売する出展が並べています。北海道中国会と一般社団法人北海道中国工商会も去年と同様に、出展しました。北海道中国会と北海道中国工商会の紹介、莫邦富経済ジャーナリストの著書「この日本、愛すればこそ」の販売と同時に、会員さんの商品も展示と販売を応援します。

今年は開催日は10月21日で、札幌も冬季節に入り、テープカット時には晴れたけど、午後は冷たい雨もありました。寒い天気で、客足も影響することを心配で、来年はもっと早めに開催をお願いしました。

初日も参加者は、若者の学生が多くて、とても嬉しいです。学友会の日中学生の交流もたくさんの人が参加して、雨の中でも、テントに入れない学生は、傘をして参加して、とても賑やかになりました。

陶氏診療院の中国医学の宣伝ポスターを出したけど、今回は寒さの関係で、宣伝効果はなかなか薄い感じがします。今年は二回目で、来年はもっといい時期といい天気に恵まれるように、実行委員会も頑張らないといけないでしょう。

今回の祭り、北海道中国会は出展と同時に、玄米酵素ハイ・ゲンキ、520salon、北海道霊芝の出展もサポートし、さらに翌日のステージライブ、李鉄君中国水墨画実演と体験指導も出演がありました。
2023-10-22