北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
高橋はるみ北海道知事表敬訪問
2014年8月6日、北海道中国会の田義之代表をはじめ、運営委員長陶恵栄院長、活動委員長申恩哲室長、宣伝委員長李雲川院長、編集長陳麗華さんは、北海道議会議員道見重信先生と共に北海道庁の知事室で、高橋はるみ北海道知事に表敬訪問し、北海道中国会を紹介いたしました。

高橋知事は「ようこそ」と言いながら、中国会のメンバーを暖かく迎え入れてくださいました。

田代表より北海道の中国会の設立の経緯を説明し、北海道中国会は民間交流を通じて日中間の人的友好と北海道と中国間経済交流を深めていくことで、さらなる日中友好に寄与していくための民間組織であることを説明しました。

陶運営委員長は急速発展した北海道中国会のこれから発行する会員間の通信に、北海道高橋知事の励ましメッセージをいただけるよう話し、高橋知事が喜んで受けて下さいました。

また、道見先生から昨年12月に設立北海道中国会の会員数が、個人会員と法人会員を含め129名になることや委員会メンバーに日本の方もいて真の日中友好のために活動している会とい うことで個人的にも応援していると述べられました。
観光シーズンの北海道、通訳の問題が浮上して、適切な通訳と人材育成が緊迫な課題と高橋知事がおっしゃいました。申活動委員長が留学生時代から、様々な政府間交流時の通訳経験を報告し、その重要性に共感しました。
高橋知事が2008年中国オリンピック中国訪問時に覚えた中国語「我是北海道知事高橋春美」を披露して、北海道で活躍している中国人の力を借りたいとおっしゃいながら、記念写真を撮りました。帰り際,北海道副知事の山谷吉宏氏とも名刺交換をしました。
2014-08-06