北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道高橋はるみ知事から北海道中国会への応援メッセージ
      北海道中国会応援メッセージ
                  
            北海道知事  高橋 はるみ

北海道に暮らす華僑華人の皆様、及び中国との友好交流を続けている道民の皆様によって北海道中国会が設立されましたことを、心からお喜び申し上げます。また、皆様には、中国と北海道との交流推進に、ご尽力をいただき、厚くお礼申し上げます。

北海道では、1986年から28年間にわたり、友好関係を続けている黒竜江省との交流をはじめ、東北3省との経済交流、北海道職員の派遣など、中国との交流を深め、友好な関係を築き上げてきました。文化や教育、経済など様々な分野での国際交流の根底にあるのは、人と人との絆であり、相手への理解を深め、相互の価値観を共有し合うことが大切です。こうした絆を深めるためには、地域間の交流や草の根レベルでの民間交流の果たす役割は、大変大きいものがあります。

北海道中国会は、北海道在住の中国の方々と日中友好に取り組む道民の皆様が、相互の交流を深めながら、留学生への支援事業など、まさに中国と北海道を結ぶ人材の育成に積極的に取り組まれています。

貴会が、中国と北海道の交流の推進に大きな力を発揮頂くことを念願するとともに、会員の皆様のご健勝をお祈りし、私からのメッセージといたします。
2014-08-25