北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
中秋団欒
9月8日は中国の「中秋節」です。北海道中国会の「中秋賞月新会員歓迎懇親会」が中華料理「華馨園」で行われました。

新旧会員と来賓、中資代表など28名参加しました。中国「中秋節」で良く食べるひまわりの種、枝豆、中国からの「月餅」と在日法人会員「運城飯店」王斌調理師の自作「月餅」が用意され、皆さんを迎えました。一日忙しい仕事を終えて、参加する方が中国「中秋節」食品を食べながら、会員同士と名刺交換し、楽しい交流で笑う声が止まらないです。

会員董愛梅社長が16年振りで友人の西貝(賈)延軍と会いました。中国で留学や仕事を経験した児島会員、多田社長、船田さんが共通の中国での思い出話を披露しました。田義之代表がベトナムとタイでの華僑のイメージを語り、とても有意義な交流会になりました。各自の自己紹介も、ユーモアな話で溢れて、終始笑い声で暖かい雰囲気が包みました。

今年北海道は中国からの旅行客が倍増し、旅行会社経営の副代表于洪志社長と東方航空会社札幌支店長の張俊莉支店長が嬉しい悲鳴を語りました。

「華馨園」の前菜四品、料理六品と特注チャーハンが皆さんに中国東北の家庭料理の好印象を残しました。在日の中国人さえ「美味しい中華料理」と絶賛しました。

新会員歓迎懇親会の中、さらに四名新会員が誕生しました。懇親会最後の集合写真は子供と新旧会員の暖かい気持ち、楽しい一時をフィルムに残しました。年末(12月6日)の総会&忘年会を向かえ、更なる楽しい実務的な北海道中国会を作り続けます。
2014-09-09