北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
2015・日中友好新春の集い
2015年1月31日、札幌日中友好協会新年交礼会「2015・日中友好新春の集い」を札幌のホテルで開催しました。北海道の日中関係者、札幌市政府から民間団体、華僑華人と留学生代表90名あまりが参加しました。北海道中国会は代表田義之社長、運営委員長陶恵栄院長を始め、8名会員が参加しました。

札幌日中友好協会会長大嶋薫氏が主催者挨拶後、中国駐札幌総領事騰安軍氏、札幌市副市長生島典明氏、北海道日中友好協会会長青木雅典氏は来賓挨拶をしました。公益社団法人札幌国際プラザ代表理事中田博幸氏は祝杯をしました。交礼会は二胡アンサンブル・梅花の演奏の中国風な環境で、皆さんが交流挨拶しました。

北海道の日中関係は両国の政冷と関係なく、いつも熱い交流が続いております。去年北海道に訪問する中国の観光客は二倍増加し、これからも期待しています。しかし、日本から中国へ行くの観光客は十分の一に落ちいて、日本のマスコミの負の報道影響があります。早く正常な報道を願いします。

最後に、日中友好道民運動連絡会議議長の古川隆之氏は閉会乾杯をしました。
2015-02-01