北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
公益社団法人北海道観光振興機構会長近藤龍夫から北海道中国会への応援メッセージ
北海道中国会が2013年12月の設立以来、北海道地域と中国とのかけ橋となり、友好と文化・経済の発展のために大変ご尽力いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

両国の関係構築にあたっては、民間レベルでの交流が重要な役割を担っており、北海道中国会と関係各位の努力がさらに実を結ぶよう、私も微力ながらも応援させていただいております。

さて、私の仕事である北海道の観光について申せば、ここ数年でインバウンドのお客さまが急増しており、定番の観光地のみならず、空港やホテル、街中のお土産店などでも、海外からのお客さまで大変賑わっております。特に中国からのお客さまの増加は顕著で、2014年度のデータを見ると34万人(対前年度比で114.8%の増加)にお越しいただきました。今年度はさらに増える見通しで、大変ありがたく思っているところです。知事もインバウンド客300万人の受け入れを目指すと宣言しており、観光立国北海道として受け入れ体制の強化を進めていくわけですが、人口が多く経済成長が目覚ましい中国の皆さまに支持されることは、大変心強く思っています。これは、ただたくさん来てもらえばいいということではなく、満足して帰っていただき、再び訪問してもらえるような、受け入れ体制をしっかり整備することが大切だと考えており、中国の方々と幅広いネットワークのある皆様方におかれましては、さらなるご指導、ご支援をお願いいたします。

両国の交流の輪がさらに大きく育つことをご期待申し上げ、また北海道中国会の皆様の益々のご健勝とご活躍を祈念いたしまして、私からの応援メッセージとさせていただきます。


         公益社団法人北海道観光振興機構
               会長  近藤 龍夫
                   2015.11.24.
2015-11-24