北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
仲間のネット懇談会
3月2日、目まぐるしく世の中の変化、戦争・経済・医療、仲間の話で、落ち着きを見つけ、北海道中国工商会の会員たちが、ネットの懇談会を開き、皆さんの意見を交流しました。

今回のロシアとウクライナの紛争、日本・北海道・日中への経済や観光の影響について、参加者の九名の皆さんが自分の見解を話しました。燃料高騰や北海道のロシア輸入海産品の心配から、しばらく、今年は観光も普通に戻らないけど、回復には期待できるでしょう。

しかし、世界の経済や賃金が上がっている中、郵送料と原材料の上がるの中、日本の物価の上昇に心配で、生活の基準がこれからどうなることは、とても不透明で、在日の華僑華人には特に注目します。

新型コロナウイルス感染症の収束に近づく事で、明るい兆しが見えてきて、もう少し辛抱と今まで準備したことを、発揮できるように期待感も高まりました。

アメリカ在住の会員さんを含め、情報交換の大事さも実感し、不安定の社会行政の中で、いかに情報を正しく把握して、自分の長所を生かして、皆さんの知恵を共有と協力で、様々な困難を乗り越え、明るい明日は来ることは間違いないでしょう。
2022-03-07