北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
食品と健康食品
財界さっぽろ2014年4月号、特集安心して利用できる健康食品・サプリメントを紹介ページ「お役立ちの健康食品2014」に、北海道中国会の賛助企業:株式会社玄米酵素の商品および研究者のエビデンスで有効性・信頼性を証明記事と法人会員:陶氏診療院の陶氏療法に使われる玄米酵素のほか、抗酸化飲料FFCパイロゲンが紹介されました。

42年間、愛用された玄米酵素と28年間、愛用されたFFCパイロゲン、その二つが中国医学古典「黄帝内経」に内容(処方)と原理を書いておりました。誰でも気軽に利用できる商品になるのは中国ではなく、中国医学を取入れて、独自に発展した日本です。それは日本人の物事の追求精神の表れかもしれないです。

実用性、便利性、安心、さらに安いも含め、日本の商品が世界に愛され、きっとこれからの健康食品も日本の商品がアメリカのサプリメントを超え、世界の主流になることを期待します。

陶氏療法の基本は中国医学の陰陽バランスです。具体的には「氣・血・水」の三つです。西洋医学が「血」を中心する研究応用しており、「氣・水」の分野が研究を欠けています。それを補うような、中国医学の脚光が近代ますます強くなりました。伝統の力、古人の知恵、少し傲慢した現代人に新たな空気を注ぐように、目が覚めました。

陶氏診療院16年間の実証事例が説明したように、健康は総合的な要因があり、食品と言っても、健康に良い「健康食品」と健康に不利な「ジャングル食品」(中国ではゴミ食品と言う)があります。自分の健康のため、識別、選択の知識がなければ、後の祭りが大変です。正しい情報の収集を常に心掛けましょう。
2014-03-19