北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
「中国医学療法で自然治癒力を高め体質改善を」
北地域(くに)づくり・未来(ゆめ)づくり月刊誌イズム2014年3月号、経済・情報ニュースクリップに、「中国医学療法で自然治癒力を高め体質改善を」テーマで、北海道中国会運営委員長経営した陶氏診療院の記事が書いております。紹介します:

中国医学療法で自然治癒力を高め体質改善を

最近、四千年の歴史をもつ中国医学理論に裏打ちされた治療が、静かなブームになっている。そんな中、日系三世で陶氏診療院の医学博士、陶恵栄院長の独自の療法が脚光をあびている。

陶院長は北海道大学医学部大学院を卒業して、医学博士の称号をもつ名医だ。

主な療法は、水牛の角で作ったヘラと漢方精油を使って、症状に対応したツボを擦って邪気を体外に出し、自然治癒力を働かせて、さまざまな症状を改善させる。

人間の身体には、自然治癒力が自然に備わっている。異常が発生して、病院に駆け込む前に、この自然治癒力を生かすべきだ。

例えば、風邪ひとつ取ってみても、安静にしていれば自然治癒力で治してしまうケースもある。

同院では「氣・血・水」の3つのバランスで食生活の改善を図るほか、アロマテラピーと漢方との融合させた漢方アロマ療法も行っている。

陶院長は小林豊子着物学院で漢方アロマ教授として教鞭を振るう一方、地域FMさっぽろ村ラジオの「ジャンボとクリッパのジャンクリ珍道中」という番組でも中国(医学)講座のコーナーで啓蒙している。

何かとストレスがかかる中高年の方に薦めたい診療院だ。

●陶氏診療院
北海道札幌市北区北21条西5丁目1番2号陶ビル2階
TEL011-757-2232
http://www.aromori.com/taoshi-clinic
2014-03-23