北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
ホームドクター2014
ホームドクター2014エリア版(札幌市北区・東区・石狩市版)、2013年10月31日発行しました。かかりつけ医を見つけるために「一家に一冊の保存版」としてご活用される医療施設の手引きです。

今回も「予防医学の最先端」として、陶氏診療院・漢方アロマ療養師育成校(P21)を紹介しました。

予防医学では、教えることがなければ、人々が気づかない世界です。人類の強さが、40代前、健康に気にしなくても、健康な身体を持っていることが、ほぼ事実です。それは両親からいただいた健康で、しかも、そんなに両親への感謝もしてないようです。

しかし、40代入ると、特に40代後半、体力、視力、聴力、やる気など、どんどん衰えることが日々目立ってきます。その時身体のケアをすればまだ間に合います。病気になったら、手遅れと言わなくても、苦痛と金銭がかかることが間違いないでしょう。一番理想なのは40代前からの予防医学の実施です。

そのため、自分を知り、自分の予防医学は何が必要かなど、専門家の指導を受ける必要があります。

最近、診療院に来た患者さんが数年間飲んでいる高血圧薬が、生活習慣なおしたら、薬を飲まなくても正常値に戻り、いかに正しい指導が重要か、身体の自然治癒力のパワーを感じました。

薬は緊急時に利用する物で、長期服用と言われる時、是非疑問を持って、慎重に対応してください。陶氏診療院も随時無料健康相談を受けています。また、毎週一回の無料予防医学講座も診療院内で行っています。気軽に011-757-2232へお問い合わせください。
2013-11-11