北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道中国会論語素読迎新春
日本最大中国語新聞「中文導報」週刊第1035期(2015.2.19発行)華人采風ページで、北海道中国会の新年会報道「北海道中国会論語素読迎新春」を掲載頂きました。

2月14日、バレンタインの日で、北海道中国会の新年晩餐会が札幌の中華料理「京花楼」(iias店)で行いました。全道からの日中友好団体、北海道、札幌市、華僑華人、留学生と会員のみなさんが80名も集まって、楽しい中国の旧正月を向かえ、晩餐会を行いました。

今回の新春晩餐会の目玉余興は「寺子屋・こども論語塾」の学生が素読した論語です。素晴らしい論語の素読を披露いただき、大変感銘しました。

例年慣例した景品の抽選会、いつも会員から募集した景品は参加者の人数より越えるほど集まりました。抽選会が配る会になりました。更に李名人の奥さんから、全員バレンタインを頂くことになり、皆さんの笑顔は晩餐会の収穫と思います。

年々増える会員数、集会の参加人数、それは北海道日中友好の象徴と思います。これからも楽しい未来を目指して、より活発な活動を行うようにします。

集合写真に映った笑顔、それは健康の第一歩でしょう。
2015-02-20