北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
日中同志の会
北海道の日中同志の会、一年振り再開しました。いろいろな日中活動により、情報交換のため、時々日中同志が集まり、近況報告と情報交流を行います。

北海道中国会の山下事務局長を中心にして、北海道中国会の代表田義之社長、陶恵栄運営委員長、菊地栄子顧問、井上会員、孔子学院張偉雄学院長、高瀬副学院長、日中友好交流の会障子代表、札幌日中友好協会の阿部さん、北海道経済産業局の田口さん、前ハイエック高橋副会長11人が集まり、熱い交流を行いました。

日本と中国の関係は、政治面で冷えた所があるけど、民間交流は政治と関係なく、持続するべきの共通の考えの元で、これからのいろいろな活動の情報交換しながら、楽しい食事会をしました。

日中友好の先輩(85歳)二人も加えた交流会、時間軸の話の幅がとても広いです。また、孔子学院来月(7月10日13:30-15:00)シンガポール南洋理工大学終身教授許福吉講師の講演会「李光耀の挑戦ー華語学習と儒教教育の推進」あり、日中だけではなく、アジアまで広がる話題もあり、内容が充実した交流会でした。

不定期な交流が楽しい話で盛り上がり、日中友好の気持ちが年と地域を忘れ、健康にもいい活動でしょう。
2016-06-24