北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
上田文雄札幌市長表敬訪問
2014年7月28日、北海道中国会の田義之代表をはじめ、副代表の白諾貝弁護士、宣伝委員長李雲川院長、活動委員長申恩哲室長は、北海道議会議員道見重信先生と共に上田文雄札幌市市長を表敬訪問し、北海道中国会を紹介いたしました。

上田市長は中国会のメンバーを暖かく迎え入れてくださいました。

田代表より北海道の中国会の設立の経緯を説明し、北海道中国会は民間交流を通じて日中間の人的友好と北海道と中国間経済交流を深めていくことで、さらなる日中友好に寄与していくための民間組織であることを説明しました。

これに対し上田市長は政治的に日中間にはまだまだたくさんの課題があるが、民間レベルでは多いに交流を行ってほしいと述べました。

また、道見先生から昨年12月に設立北海道中国会の会員数が、個人会員と法人会員を含め127名になることや委員会メンバーに日本の方もいて真の日中友好のために活動している会ということで個人的にも応援していると述べました。

更に申活動委員長から上田市長に北海道中国会の主な活動について説明を申し上げ、最後に田代表より、12月の設立1周年記念に出す会報に上田市長の御言葉頂きたいとお願いしたところ快諾してくださいました。

最後に上田市長から今後引き続き日中友好の為に民間レベルでさらに努力してほしい、期待しているとお言葉を頂戴しました。
2014-07-30