北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
2015年4月号「財界さっぽろ」紹介した北海道中国会の会員①代表田義之
2015年4月号「財界さっぽろ」情報ウォッチング「ただいま善戦検討中」人物紹介で、「北海道と中国とのビジネスルートを開拓した先駆者」題として、株式会社CIE社長、北海道中国会代表田義之社長の先駆者経歴を掲載しました。

田義之(でん・よしゆき)氏

1956年中国黒龍江省出身。北海道大学大学院経営学修士課程修了。96年CIE設立。2009年日本国籍取得。北海道中国会代表。

CIEは、道内初となる中国貿易専門商社。北京をはじめ中国国内に主要貿易拠点を設け「低コスト、低リスク、短期間、小ロット」を独自のノウハウとして成長してきた。現地と強力なネットワークを持ち、最新かつ高品質の海外の情報や商品を提供。現在ではツルハ、ジョイフルエーケーなど道内企業約100社と取り引きしている。

2013年にはベトナムに事務所を開設。東南アジアの拠点としたほか、国内でも関東、関西地域で物流サービスの体制を整えている。

田義之(旧名 田波)氏は中国西安出身で、1987年に中国政府の国費留学生として北海道大学に留学。同大大学院経済学科経営学修士学位を取得後、札幌の貿易会社に入社し、中国・台湾との取引実務を研鑽した。96年にCIEを設立。09年には日本国籍も取得し「北海道と中国との親善・交流の懸け橋になりたい」と、日々意欲を燃やし活動している。

プライベートでは、道内在住の華僑華人とビジネスマンとを結ぶ交流団体「北海道中国会」の代表を務め、会員約150人と定期的に交流会を開いている。
2015-03-16