北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
健康を支える“漢方”
道民雑誌クォリティ2015年6月号の「健康を支える“漢方”」特集に、北海道中国会運営委員長陶恵栄医学博士経営する陶氏診療院・漢方アロマ療養師育成校が紹介されました。

「日々進化する現代医療において、欠かせないものとなっている“漢方薬”。現代医療では完治が難しいといわれる疾病の中には、漢方医学によって回復に向かうケースも少なからずあり。漢方の正しい知識、役割を身につけ、自分にあった漢方を探してみてはいかがだろう。」と特集の紹介がありました。

陶氏診療院・漢方アロマ療養師育成校の紹介内容:

「陶氏療法」と「漢方アロマ療法」で体質改善

漢方は日本の伝統医学として、中国医学から発展した。

陶氏診療院では、「中国医学経路理論」に基づき、経路別に漢方精油を取り入れた「陶氏療法」を実践している。

また、漢方とアロマエッセンスが融合しているアロマオイルを使用して、漢方エキスを浸透させながら血液やリンパの流れを促進させる「漢方アロマ療法」を行っている。

「毒素排泄(デトックス)を促し、冷えやむくみ、体質改善に効果的です」と陶恵栄院長(医学博士)は話す。同院では「漢方アロマ療育成コース」を開講している。
2015-05-21