北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
莫邦富からの新年挨拶
北海道の新華僑の皆さんへ

 中日関係が非常に厳しい最中、皆さんが中日両国の友好関係ならびに経済交流を一層強化するために、新しい組織を立ち上げたという朗報が届き、たいへん励まされています。

 北海道の自然と風土に魅了された人が多いです。私もその一人で、特に秋に近づいた頃の北海道の大地が大好きです。大地がまるでキャンバスのようで、種類の違う作物が大きくて鮮やかな色の塊を作り、そのキャンバスを美しく飾っています。こうした自然の雄大さに、景色の美しさに圧倒された人も数え切れないほどいると思います。

 中国のことわざのように、「一分耕耘一分収穫」です。農作物を作るのと同じように、努力した分、その収穫が得られます。皆さんがまさにそのキャンバスのような北海道の大地に根を下ろし、長年、頑張って来られた方々です。今度、組織という形で結ばれると、きっとより大きな花を咲かせて実を結べるだろうと思います。皆さんのご成功を心から期待しています。同時に、私に多少ともお手伝いできることがあれば、ぜひご遠慮なくお声をかけてくださるよう、よろしくお願いします。

                             莫 邦富
                            2014年元旦
2014-01-01